2013年11月30日

季節風が落ち着いた

季節風が落ち着いた穏やかなお天気です。

今日で11月も終わり。。
私の11月は毎日を
今まで生きて来た「過去」のすべてをここで手放すようなつもりで、思い切ってリセットする…感で
総決算無事終わりました。
ありがとうございます。
意識で過ごさせて頂きました。

箱根のバックパッキングの完結ブログも
書き終えてはおりませんが笑
心の片付け。家の片付け。
を終え
伊勢神宮。熊野三山。花の窟神社。産田神社へとお礼参りを終え
今日は氏神へのお礼参りと
仕事場の片付けを
無事終える事ができました。

窓掃除をしている時
保育園で働いていた時の大掃除を
思い出しました。
今年亡くなった園長夫人に
よく叱られた事を…
大きな窓がたくさんある保育室。
よく目立つのです。
太陽の光が当たると
汚れが…
園長夫人は朝いつも廊下から
各部屋に来て子供達の様子を見にきました。
窓の汚れもよくチェックされていました。
その当時は仕方ないやん。
時間ないし。。。
なんて思ってた中で
綺麗に拭いてもタオルの後が残ってるし
あちゃぁ。。。
なんてよくありましたわ(笑
新聞紙で拭いて手が真っ黒けとか。。

どれもこれもいい経験として
あります。
園長夫人ありがとうございました。

今年は年末にバタバタの掃除ではなく
片付け意識にスイッチが入ってましたから窓と向き合う気持ちが
持てたのでしょう。

一度拭いて離れて見ては
あっ!あそこが汚れてる。
を繰り返してるうちに
。。どやぁ。人間の心と似てるやろ。

ぁあ。。ほんとですね。

無意識の領域には恐れがあります。
その恐れが窓の汚れと似ていて
近く(主観)だとわからないけど
離れ(客観)ると見えてくる。
何回も離れては拭いて
(何度も何度も向き合って対峙する)
やがてクリアに輝きはじめる。
太陽光が入り日当たりが良くなる。
心が満たされ
きらめき
あたたかぁく


着眼点(フィルター)で
観るものが輝きはじめる。



あっ!あそこに汚れが
まっ今日はここで許しといちゃお(笑

。。。ょうがんばった。。。


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。
ご縁を頂きます、すべての皆さんと、
すべての存在に…
I appreciate all
























同じカテゴリー(今日の感謝)の記事画像
誰の中にも…在る①
灯りをつけましょ
今日は新月
感動と希望をありがとう。
煌めく満月エネルギー
今朝満月になりました
同じカテゴリー(今日の感謝)の記事
 誰の中にも…在る① (2014-03-10 21:33)
 灯りをつけましょ (2014-03-03 11:15)
 今日は新月 (2014-03-01 02:26)
 感動と希望をありがとう。 (2014-02-22 23:52)
 煌めく満月エネルギー (2014-02-16 10:05)
 今朝満月になりました (2014-02-15 17:26)

Posted by フラシオンリエ at 18:56│Comments(0)今日の感謝
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。