2012年09月30日

中秋の名月

すごい風と雨がきつくなってきましたね。

今日は満月。
眺めることはできないかも
しれませんねぇ。。
けれど透明感のある満月の、パワーが
降り注ぐ達成の日です。
いいわるいに関わらず引力が強いので小難になるように
願います。

わらべうた『うさぎ』の十五夜のお話

むかしむかし、インドにサルとキツネとウサギが仲良く暮らしていた。ある日三匹は、やつれて倒れている老人に出逢った。三匹は老人を助けようと考え、サルは得意の木登りで木の実や果物を集め、キツネは素早い駆け足で川から魚を獲り、老人の所へ運んできた。
ところがウサギだけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。何とか老人を助けたいと考えたウサギは、サルとキツネに火を焚いてもらうと、「わたしは何も持ってくることができません。せめて私の肉を召し上がってください。」と言い残し、火の中へ飛び込んだ。
倒れていた老人は、実は帝釈天であった。ウサギの捨て身の慈悲行に感心した帝釈天は、ウサギを月へと昇らせ、永遠にその姿をとどめさせた。月に見えるウサギの姿の周囲に煙状の影が見えるのは、ウサギが自らの身を焼いた際の煙だという。


うさぎ うさぎ
なに見てはねる
十五夜お月さま
見てはねる。

今日は
お家からでれない貴重な時間を酒風呂でまったり浄化して、
たこ焼き作って名月を愛でようと
感じます
最後までお読みいただきありがとうございます。
I appreciate all





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
OZの日替わりランチ
OnとOff
バランス
クリアなクリアなお月様
サプライズの神
何を想像:創造しますか?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 OZの日替わりランチ (2013-04-24 19:12)
 OnとOff (2013-04-18 12:32)
 バランス (2013-04-05 15:21)
 クリアなクリアなお月様 (2012-10-01 01:58)
 サプライズの神 (2012-09-30 01:09)
 何を想像:創造しますか? (2012-09-01 13:58)

Posted by フラシオンリエ at 14:04│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。